【サタデープラス】揚げないヘルシー油淋鶏の作り方 浜内千波さんダイエットレシピ

TBSテレビ系「サタデープラス」の「料理研究家 浜内千波さん やせたい夏に!ワンポイントでカロリー激減料理 1年で50キロやせた浜内千波先生ヘルシーレシピ」で放送された「揚げない油淋鶏(ユーリンチー)」の作り方をご紹介します。

通常451kcalのハイカロリー料理ですが、まずは皮を外すことでカロリーをグッと減らすことができます。
実は、鶏肉の皮だけで約80~100kcal抑えることができます。

さらに、油で揚げると火を通す時に鶏肉が油を吸ってしまうので、電子レンジで加熱します。
それだけでは茹で鶏になってしまうのでフライパンで焼きます。

では激減カロリー油淋鶏の作り方です。

スポンサーリンク

油淋鶏の作り方

浜内千波さんダイエットレシピ ヘルシー油淋鶏の作り方

料理研究家の浜内千波さんが通常揚げる油淋鶏を揚げないでヘルシー料理にする料理レシピを教えてくれました。

材料

鶏もも肉     300g
塩        小さじ1/2弱
胡椒       少々
長ねぎみじん切り 20g
長ねぎの青い部分 適量
片栗粉      大さじ2.5
サラダ油     大さじ1.5
A  醤油     大さじ1
A  酢      大さじ1
A  蒸し汁    大さじ1
A  砂糖     小さじ1
きゅうり(付け合せ) 適量
トマト(付け合せ)  適量

作り方

1.鶏もも肉は皮を取り、耐熱皿に入れ、塩、胡椒、長ねぎの青い部分をちぎったものを揉みこむ。
2.ラップをふんわりとかけ、600Wで2分、裏返して2分レンジにかける。
3.取り出して冷凍庫に10分ほど入れ冷ましておく。
4.Aをまぜ、たれを作っておく。
5.冷ました鶏肉を取り出し、片栗粉をまぶす。
6.フライパンを温めサラダ油を入れ、両面焼き目をつける。
7.一口大に切り、長ねぎのみじん切りをのせ、たれをかける。

揚げない油淋鶏(ユーリンチー)の完成です。

揚げない油淋鶏の出来栄えは?

油で揚げてないのにちゃんと油淋鶏になっています。

電子レンジで加熱して火を通し、最終的には油で焼くことで表面に焼きが入り揚げたかのようになるということでした。

まとめ

1年間で体重100kgからマイナス50kgになったダイエットレシピのスペシャリストの料理研究家の浜内千波さんが教えるヘルシー料理レシピで、揚げない油淋鶏の作り方です。

カロリー要素を取ることで普段のおいしい料理を損なうこと無くヘルシー料理にしてしまうプロの技でした。

ちょっとしたことで毎日少しずつカロリーを減らすことで無理のないダイエットができるということですね。

参考にしてアレンジしていきたいですね。

コメント