【サタデープラス】砂糖不要!めんつゆでヘルシー豚の生姜焼きの作り方 浜内千波さんダイエットレシピ

TBSテレビ系「サタデープラス」の「料理研究家 浜内千波さん やせたい夏に!ワンポイントでカロリー激減料理 1年で50キロやせた浜内千波先生ヘルシーレシピ」で放送された「砂糖を使わない!めんつゆで作る豚の生姜焼き」の作り方をご紹介します。

今回のワンポイントでヘルシーは砂糖を使わないことです。
通常391kcalある豚の生姜焼きをヘルシー料理に変身させます。

生姜焼きの調味料といえば砂糖・みりん・醤油・酒ですが、実は糖分が高いものが多いんです。
そこで代わりに、めんつゆを使用します。
これだけでカロリーが激減します。

それでは砂糖を使わないめんつゆを使った豚の生姜焼きの作り方です。

スポンサーリンク

めんつゆを使ったヘルシー豚の生姜焼きの作り方

料理研究家の浜内千波さんが教える砂糖を使わず調味料をめんつゆに変えるだけでカロリーが激減するというヘルシー豚の生姜焼きダイエットレシピです。

材料(2人分)

豚肩ロース(生姜焼き用) 200g
玉ねぎ          1/2個
生姜           15g
塩            少々
胡椒           少々
めんつゆ(3倍濃縮)   大さじ1.5
キャベツの千切り(付け合せ) 適量

作り方

1.豚肉に生姜をおろしたもの、塩、胡椒を揉み込む。
2.玉ねぎは繊維に逆らって1cm幅に切る。
3.フライパンを熱して、豚肉を入れ、その上に玉ねぎをのせる。
4.肉の色が変わり始めたら、動かしながら炒め、麺つゆを加えて1分ほど炒める。

糖質をカットしてカロリー激減ヘルシーダイエット豚の生姜焼きの完成です。

ヘルシー豚の生姜焼きの出来栄えは?

味付けはめんつゆだけですが、これが美味しいと評判です。

めんつゆだけの方が美味しいんじゃないかなんて思っちゃうほど美味い!

まとめ

ダイエットレシピも得意な料理研究家の浜内千波さん。
今回はヘルシー生姜焼きを教えてくれましたよ。

生姜焼きのタレには、糖質をたっぷり使っている調味料が多く、めんつゆにすることで100Kcalも減ってしまう目がハートな料理に変身します。

味の方もめんつゆのみの方が美味しいと評判なほどです。

たったのこれだけでカロリー激減するならやってみたいですよね。

コメント