【ヒルナンデス】夏バテ防止 オクラのなめろう・作り方 リュウジさんレシピ

日本テレビ「ヒルナンデス」の「料理研究家リュウジさんレシピ・梅雨明け間近!夏バテ防止レシピ!パパッと簡単にできる激ウマ料理」で放送された「夏に負けない!スタミナアップ オクラなめろう」の作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

オクラなめろうの作り方

なんと2分でできるスタミナアップ料理「オクラのなめろう」レシピです。

夏バテ防止食材を使います。

ミョウガ
食欲増進を促す効果が期待できます。

ショウガ
冷えた体を温める。

大葉
胃腸の働きを活発化する。

オクラ
ネバネバ成分は消化を助け栄養の吸収を促進する。

材料

大葉   適量
ミョウガ 適量
オクラ  適量
味噌   小さじ1
白出汁  小さじ1

作り方

1.大葉・ミョウガを細かく切る。
2.オクラも細かく切る。
3.全ての具材を包丁でたたく。
4.粘りが出てきたら味噌(小さじ1)と白出汁(小さじ1)を入れたたく。
5.飾りミョウガをのせて完成です。

夏野菜 オクラのなめろうはどうやって食べる?

本当に簡単にオクラのなめろうが完成してしまいました。

そのまま食べてよし、熱々ご飯にのせてご飯のお供として食べても良しです。

私はオクラはアツアツご飯にのせて食べる派です。

そのお味は、うまい!
調味料はお味噌と出汁だけでなのですが、それだけではないおいしいいい味が出てます。

野菜だけなのに食欲増進になります。
夏にはいい料理ですね。

お蕎麦の薬味にしても、冷奴にも良さそうです。

まとめ

なめろうは、アジやいわしなどを味噌とあえたたいた千葉県の郷土料理です。

実はリュウジさん千葉県出身ということでなめろうをよく作るそうで、それをオクラでやるとよくまとまってくれるということです。

とても簡単にオクラのなめろうが完成しましたね。
オクラのなめろう丼にしてガッツリ食べて夏バテ解消しましょう!!

コメント