【めざましテレビ】人生最高チーズケーキの作り方 Mr.CHEESECAKE公式レシピ

フジテレビ「めざましテレビ」の「有名店公式レシピで再現」で、HeySayJUMPのメンバー伊野尾慧さんが作ったMr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)の人生最高のチーズケーキの作り方をご紹介します。

なんとMr.CHEESECAKEさんでは、4月10日から公式レシピを公開しています。

これすごい嬉しいですね。普段作らない人でも公式レシピをみての再現度は高いおいしいチーズケーキができると好評です。

スポンサーリンク

人生最高のチーズケーキの作り方

公式レシピ Mr.CHEESECAKE 人生最高のチーズケーキの作り方

Mr.CHEESECAKEさんが公式で公開している門外不出レシピです。

材料(22cmパウンド型1台分)

クリームチーズ 200g
砂糖 100g
サワークリーム 180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム 100g
卵 2個
コーンスターチ 20g
レモン果汁 9g
ホワイトチョコ 50g
トンカ豆 1/2個
バニラビーンズ 1/4本

準備

・型から外しやすいよう、型にオーブンシートを敷く。

・クリームチーズ、卵は常温に戻す。
卵は溶いておく。

・ホワイトチョコは粗く刻む。

・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。

・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れて開き、中の種をこそげ取る。

・オーブンを180度に予熱する。

作り方(手順)

1.クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、湯煎にかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜます。
生地温度を上げるため、クリームチーズを湯煎で温める。

ポイントは、生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、口どけのよい食感になります。

2.別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜます。

3.レシピ(2)に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜます。
レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜます。

4.小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかけます。

ポイントはトンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。

5.レシピ(1)にレシピ(4)を加え、ホイッパーで混ぜます。
さらに(3)を加えなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流します。

6.天板に型を置き、2~3cmくらいの高さになるまで熱湯をそそぎます。

ポイントは湯煎焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよいでしょう。

7.オーブンに入れて180度で25分、150度に下げて20分焼きます。
取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やして完成です。

このレシピ教えちゃっていいの?というくらいお店の味のチーズケーキができちゃいます。

ケーキ作りが好きな人はもちろん初心者でもレシピ通りやれば簡単にできるのでぜひチャレンジしてみましょう。

コメント