【土曜はナニする】博多一双 豚骨カプチーノ 生ラーメン お取り寄せ福岡グルメ

フジテレビ系「土曜はナニする」の「大人気の味をおうちで!絶品お取り寄せ福岡グルメ」で放送された福岡ラーメンのクリーミー豚骨ラーメン「博多一双」をご紹介します。

スポンサーリンク

博多一双

2012年オープンのラーメン店。
博多駅から6分 ラーメンの激戦区福岡で開業して8年で大人気店に上り詰めた名店です。

多い時で3時間待ちの大行列になる超人気店です。

博多一双の特長は?

代表取締役 山田晶仁さん

スープに特徴があって、豚骨カプチーノと呼ばれています。

濃厚で豚骨なのにクリーミーなスープが女性にも人気の至極の一杯です。

大量の豚骨を長時間、高火力で3段階にわけてスープを煮込むことで他にはないクリーミーなスープが出来上がります。

もうちょっと詳しく

豚骨カプチーノ スープ

理想としたのは、密度の高さと後味の良い濃厚な豚骨スープです。

国産子豚の骨だけを使い、店主の考える黄金比によって豚の頭骨、背骨、げんこつをしっかりと下処理し高い火力で骨がホロホロになるまで3つの寸胴を使って長時間炊き上げます。

そうすることで、骨の髄から旨味を最大限に引き出された豚骨スープに浮かぶ泡は濃厚な手作り豚骨スープの証です。

ラーメン愛好家から「豚骨カプチーノ」と呼ばれる極上スープです。

替え玉率8割を生み出す麺

せっかちな博多っ子たちが愛する麺は、しっかり噛み応えのあるカタ麺です。
博多一双の濃厚スープの麺にはしなやかで触感が心地いい歯切れの良さが必要と考え、製麺屋 慶史との試行錯誤の二人三脚で完成した麺は小麦粉の配分と高い加水率によりツルツルとしたしなやかさの麺です。

最高の脇役 タレ

福岡県産の地しょうゆを独自にブレンドし、スープの旨味を最大限に引き出すキレ、数種の魚介を加え味に奥行きを与えるタレです。

シンプルな美味しさ具材

一双のチャーシューは、ラーメンの味を邪魔しないシンプルな味付け。
店主が吟味した豚肉は安心安全なものを使用しています。

ラーメンに使うタレで味付けしたチャーシューはスープになじみ易く肉の味を楽しめます。

ねぎは糸島産の物を使い、ラーメンになくてはならないアクセントを加えています。

一双 接客

博多一双では明るく元気の良い若いスタッフさんが笑顔でがんばっています。

博多一双のお土産用らーめん

土曜はナニする 博多一双 豚骨カプチーノ 生ラーメン お取り寄せ福岡グルメ
豚骨らーめんイメージ

博多とんこつラーメン

一双 生ラーメン(4食入り)価格1,080円

店舗で味わえる豚骨の骨の味が味わえる。
豚骨本来の旨味を感じられる一杯です。

濃厚でクリーミーなスープを再現しています。
そして麺は加水率の高いもちもち麺です。

楽天市場 博多とんこつラーメン一双 生ラーメン

博多一双 博多駅本店

博多駅5分。モダンで落ち着いた雰囲気のラーメン店。濃厚なスープ、細打ち平麺、タレにこだわった、豚骨ラーメンが食べられる行列のできるラーメン店です。

店名博多一双 博多駅本店
住所〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1−6
電話092-472-7739
営業時間11時~0時
WEBサイト博多一双

博多一双 アクセス・周辺の地図・場所

まとめ

福岡ラーメンのクリーミー豚骨ラーメン「博多一双」さんをご紹介しました。

多い時では3時間待ちにもなる大行列の超人気ラーメン店です。

お土産用に豚骨スープが味わえる一双の生ラーメンは楽天市場店で購入することができます。

コメント