日本テレビZIP!のハテナビで放送されたスーパーで買えるおなじみ焼きそばを使った屋台焼きそばの再現レシピをご紹介します。
今回、調査したのは焼きそばです。
屋台風焼きそばを再現したのは、やきそば専門店みかさ(東京・千代田区)さん。名物は神保町やきそば(ソース・大盛り)価格800円
みかさ店主中田正人さんに屋台の焼きそばを家で作る方法を教えてもらいました。
屋台焼きそばの作り方
家庭でも再現できるようにお店の業務用ではなくカセットコンロと一般的なフライパンで調理してもらいました。材料もお店のものではなく、スーパーで売っている焼きそばの麺を使用しています。
材料(1人前)
焼きそば麺 1食分
付属のソース粉
魚の削り粉
豚バラ肉スライス 2~3枚程度
もやし 70g 目安
キャベツ 70g 目安
ラード 小さじ1
作り方
1.焼きそば麺を電子レンジで1分加熱する。
麺の余分な水分を飛ばすため。
2.麺をボウルに入れて、粉末ソースと絡める。
ポイント 電子レンジで加熱した麺を炒める前にボウルで粉末ソースと絡める。
「フライパンに入れる前にソースをからめるのは初めてです」
ポイント 魚の削り粉をスプーン1杯入れる。
3.フライパンにラードをひき、強火で豚バラを表面に焦げ目が出るくらいまで炒める。キャベツ、もやしを入れ30秒程度炒める。
ポイント ずっと強火で炒める。
野菜は30秒くらい焼けばOK。
4.ソースに絡めた麺を入れます。水は使いません。
5.麺に火が通ったら出来上がり。
屋台焼きそば再現レシピの出来栄えは?
まず麺がすごくパラパラしています。
いつも家庭で作っているべっちょり感がゼロ!
火を入れた時間はたったの4分程度でした。
屋台風焼きそばの完成度はかなり高いです。
食べてみるとこれぞ屋台の焼きそば!
屋台でいつも食べている味が再現されてました。
まとめ
ZIP!でプロの力を借りて、一般的なスーパーのいつもの焼きそばを屋台のような焼きそばに再現しました。
麺をレンジで加熱するのと、焼く前にボウルで麺とソースと魚の削り粉を絡めるがポイント。
とにかく麺の水分を飛ばすのが鍵なのかなと思いました。
とても簡単にできるので次回、焼きそばを作る時はぜひやってみましょう。