【ZIP!】King & Prince 永瀬廉さんがお米のお悩み解決!美味しいご飯の炊き方・ご飯の大親友 おかず味噌の作り方

日本テレビ「ZIP!」の「解決!King&Prince」King & Prince 永瀬廉さんが登場!
「新米をおいしく炊きたい!」という視聴者の悩みに白米好きの永瀬廉さんが解決!
さらにご飯のお供・おかず味噌を作りましたよ!
すっごく美味しそうなので今晩作ってみましょう!!

スポンサーリンク

おいしいご飯の炊き方

五つ星お米マイスター西島豊造さん直伝!おいしいお米の炊き方 永瀬廉くん実践!ZIP

五つ星お米マイスター西島豊造さんから伝授されたおいしいご飯の炊き方です。

お米のおいしい研ぎ方

1.好きな合数のお米を炊飯器に入れる(ボウルでも良い)
2.冷えたミネラルウォーターを注ぎ、軽く混ぜすぐに捨てる。
3.水道水を入れ軽く混ぜ、すぐに捨てる。
4.ボールを握るような手の形で20回シャカシャカとかき混ぜる。
5.水道水を入れ、軽く混ぜ、すぐに捨てる。
6.もう一度水を入れ、すぐに捨てる。
7.ボールを握るような手の形で10回シャカシャカとかき混ぜる。
8.水を入れ軽く混ぜすぐに捨てる。
9.もう一度水を入れ、すぐに捨てる。

お米のおいしい炊き方 炊飯器にセット

お米を研いだら冷たいミネラルウォーターを米の合数分入れ、すぐに炊飯器にセットしスイッチを入れる。

※水の分量を減らしたり、氷を入れたりしない。
※炊飯器の設定があるので機械に任せた方が良い。
※水を入れた後は、給水時間や蒸らし時間は不要です。

お米のおいしい炊き方 炊き上がり

1.炊き上がったら、蒸らさずすぐに炊飯器を開け、しゃもじでお米を切るように十字に切る。
2.1/4を他の3/4のところに乗せ、優しくほぐす。
3.残りの3/4も同様にお米とお米は剥がしてあげるイメージで優しくほぐす。

※新米だからといって水分量を減らしてはいけない。
普通のお米を炊く分量で炊きましょう。

西島豊造さんありがとうございました。
これで我が家もおいしいご飯が食べられそう。

ご飯の大親友「おかず味噌」の作り方

材料

味噌     大さじ2
ごま油    大さじ2
白いりごま  大さじ2
かつお節   2パック(約6g)

作り方・手順

1.ごま油と味噌をよく混ぜる。
2.かつお節と白いりごまを入れ、再度よく混ぜて完成です。

※お好みで刻みニンニクやラー油を入れるのもおすすめ。

これは美味そう!
ただ混ぜるだけだし簡単で永瀬廉さんもおいしいって言ってたし作って食べてみましょう。

まとめ

ZIPのコーナー解決!キングアンドプリンスで、メンバーの永瀬廉くんがおいしいご飯の炊き方とおいしくて簡単な御飯の友を紹介してくれました!西島豊造さん、永瀬廉くんありがとう!いつものご飯が数段おいしくなる感じしますね!

コメント