【なしやさん】ヤギや烏骨鶏がいる減農薬栽培の梨農園 人生の楽園で紹介!場所や梨狩りはいつまで?

ヤギのいる梨園なしやさんがテレビ朝日の人生の楽園の番組で紹介されます。

なしやさん
埼玉県東松山市で梨の販売と梨狩りができるヤギがいる観光農園です。

園主 千葉有美子さん
埼玉県農林公社が就農希望者を非常勤職員として公募を知り応募し採用され埼玉県にある研修施設で半年、その後は農家で1年間梨の栽培を学びます。
高齢化や後継者不足で休耕畑、耕作放棄畑が増えているなし農家の実状を知り、休耕畑を再生し次世代に梨畑を継いで行こうと決意し梨農家になりました。

スポンサーリンク

なしやさん

人生の楽園で紹介の梨屋さん(なしやさん)梨狩り 娘さんヤギ烏骨鶏 埼玉県東松山市

なしやさんは埼玉県東松山市の中心部から少し離れた豊かな自然にある梨狩りが楽しめる梨園です。

幸水・豊水・新高に埼玉県の県育成品種の彩玉・あさづき・甘太など15品種を育てる梨農園です。

広々とした梨園では、ヤギと烏骨鶏を放牧し自然に近い形で雑草を除草し害虫の繁殖を防ぐことで、減農薬栽培の安心・安全な梨を育てています。

梨のピューレやドライ梨を使ったお菓子なども販売しています。

埼玉県「なしやさん」の梨の種類

はつまる 7月中旬~下旬
幸水より20日程度早く成熟する極早生品種の梨です。
円形で果重は330g程度。
果皮は黄赤褐色に大きな果点が特徴。
果肉は黄白色で渋みがなく果汁が多い。

幸水 7月下旬~8月上旬
幸水は緑色の果皮にうすい茶色が混じるような中間色。
形は扁平気味の球体でお尻の窪みが深いのも特徴。
果肉は柔らかく多汁で甘味が強く感じられます。

新世紀 8月初旬~中旬
青梨の代表品種。
きれいな球体で果重は300g程度。
果皮は薄く、梨の中では最も瑞々しく多汁で糖度は高くないですが上品な甘さが特徴です。

彩玉 8月中旬~9月上旬
県育成品種で埼玉県内のみ栽培を限定。
埼玉県ブランドの梨。
大きさと甘さが特徴。
大玉でしっかりとした歯ごたえ、糖度は13度から14度でとても甘い梨です。

豊水 8月下旬~9月中旬
平均の重さが500g以上。
果汁が多く非常に糖度が高く、その分酸味も伴い全体として濃厚な味わいです。

秋麗 9月初旬
大きさ350g程度。
果実の表面は無袋栽培の場合全体にサビが出ます。
糖度がとても高く、食べた時にほとんど酸味が感じられないため柿にも似た濃厚な甘さが特徴です。

あきづき 9月中旬~10月中旬

新高 9月中旬~10月中旬

かおり 9月中旬~10月初旬

長十郎 9月中旬~10月初旬

南水 9月下旬

甘太 10月初旬

王秋 10月下旬~11月上旬
果形は楕円から倒卵形でやや縦長の形。
果肉は白く緻密でとても瑞々しい、歯ざわりは柔らかい。
甘みにやさしい酸味が加わり、さっぱりとした上品な味です。
貯蔵性が高く室内でも1ヵ月以上、冷蔵庫で3ヵ月保存可能です。

なしやさん「梨狩り」埼玉県東松山市

入園料 1人500円(3才以上)試食1個付き

持ち帰りは量り売り
豊水・新高はキロ500円~

駐車場あり
時間無制限

期間:8月下旬から10月中旬まで
10時から3時(時間応相談)

※団体様プラン相談(例 お土産付き・食べ放題等)

なしやさんの商品

梨パウンドケーキ

プレミアム梨パウンドケーキ

梨ゼリー

梨こんにゃくスティックゼリー

梨のぴくるす

梨の甘露漬け

なしやさん(アクセス・場所)

農園名なしやさん
住所〒355-0007 埼玉県東松山市大字野田1219−1
URLなしやさん

まとめ

人生の楽園で紹介された女性が営む梨農園「なしやさん」について調べてみました。
とても美味しそうです。
娘さんたちも手伝って頑張っていますね。
ヤギちゃんと烏骨鶏ちゃんも雑草を食べて農園を綺麗にしてがんばっている様子が放映されました。

なしやさんの行き方・地図も調べましたよ。
マスクなどをしてコロナ感染予防対策をして梨狩りに行きましょう。

コメント