都内でおいしいたい焼き店はどこ?遠藤憲一が試食・めざましどようび

2019年9月21日放送フジテレビ系「めざましどようび」のキクエがキクヨ!のコーナーのゲストはドラマ「それぞれの断崖」(今夜11時40分~最終回)に主演の強面俳優・遠藤憲一(エンケン)(58歳)が出演し離婚危機とお酒を辞めた理由のエピソードや、おいしいたい焼きをおすすめした。

去年の正月に離婚の危機があった。
行きつけの飲食店のママさんと従業員さんたちが飲んでいて、飲みの誘いがあった。行きたいと思い、妻に言ったところ「お正月早々そんなのありえないでしょ、ダメにきまってるじゃん」と注意されるが、お誘いを受け2時間だけとエンケンさんは行ってしまった。
朝方帰ってきたと思ったが、妻いわく2日間帰って来なかったと言われ激怒り。飲みすぎたせいか記憶がなくなっていたエンケンさんは妻に「お酒をやめるか、家を出ていくか、どっちかにしなさい」と一喝され、しぶしぶお酒を辞めたことを説明した。これ以前にもなんかで知ってましたが、帰ってこない遠藤憲一を心配して奥さんが夜探し回ったというので怒ったんですよね。

お酒をやめた禁酒効果なのか味覚が変わりマイブームはたい焼きになったという。撮影現場に差し入れのお菓子が置いてあるのだが、もなかは大嫌いに近かった。しかし試しに食べてみたら「うめぇじゃねーかよ!」となり、そこからたい焼きとかにハマっていった。いまは甘いのが大好き。

そこで番組では人気のたい焼きを集めて食べ比べ。

スポンサーリンク

都内で人気の「たい焼き」を食べ比べ!遠藤憲一さんの評価は?

スタジオで遠藤憲一さんと食べ比べした中で紹介された都内で人気のたい焼きのお店の情報です。

名代たいやき わかば(東京・新宿区)

都内屈指の名店・創業65年の老舗たい焼き店です。

ほんのり塩味の効いた甘さ控えめのあんこがしっぽまでたっぷりと入ったたいやき。

出典:Twitter(septenber_14,2019様)

たいやき 価格180円

皮が薄くあんこがたっぷり。
薄皮パリパリ食感であんこが甘さ控えめなのであんこだけでもいっちゃう。

たいやき ともえ庵(東京・杉並区)

変わり種のたい焼きを紹介。

出典:Twitter(keatonMasuda様)

たいやきの開き 価格350円

焼いたたい焼きを半分に開き、プレスしながら更に焼いたせんべいのように薄いたい焼きです。

パリッと割れるたい焼きにはスタジオも凄いと歓喜。
正直割れることにそれほど喜びを感じないのだが、大盛りあがり。

お店のおすすめの食べ方は牛乳に浸して食べるという。
せっかくのぱりぱりせんべいのようなたい焼き。いわばそこが売りなのに牛乳に浸してふにゃふにゃベチョベチョにする意味がわからないが食べてみると、まあ饅頭に牛乳が合うのは知っているのでそれなりに美味しいという評判。

牛乳で流し込むのはおいしいだろうが、わざわざ硬く仕上げたのにと疑問が残るたい焼きです。

個人的には堅いたい焼きはパフォーマンスのためだけかと低評価です。やはりたい焼きはふわふわもちもち、やさしいあんこの食感などを楽しみたいものです。

調べると2ヶ月ほど日保ちするらしいのでインパクト大で名物のたい焼きのお土産になったらと作られたような感じですね。

雅にぃ(東京・目黒区)

こちらも変わり種のたい焼き。

なんと、トマトパスタ?スパゲッティをたい焼きにサンドしたご飯にもなる食事系たい焼きを販売している。

公式Twitterありましたがたい焼き屋なのにたい焼きの写真が一個もアップされてない…

出典:Twitter(masanny_taiyaki様)

なぽりたん 価格250円

個人的には問題外だし甘いたい焼きが好きだといっているのにこの枠での紹介は失礼にあたる。たい焼きの皮にナポリタンですよね。これはただのパフォーマンスで、たい焼きで遊んじゃったという例です。もちろん食べたいとは思わないです。

生活茶屋(東京・荒川区)

こちらも変わり種のたい焼き。

なんと、ベーコンをサンドしたたい焼きをカレーを添えて食べるというもうなんだかわからない仕様に開いた口が塞がらない。

出典:Twitter(yoshitaka9438様)

カレーチーズたい焼き 価格500円

個人的にはこれぞありえない。しかも500円って高いだろ(笑)。たい焼きで行う意味がわからない。カレーにはたい焼きじゃなくて、これをやりたいなら「ナン」にベーコンなどをサンドしてカレーと出しやがれと言いたくなる。たい焼きをカレーに泳がしたら泳ぎづらいだろう、およげたい焼きくんのことも考えてくれとつっこみを入れておきます。

実際に食べて美味しかったという方はぜひコメントしてください。その時はすぐ誤ります(笑)

たい焼きCafe ダ・カーポ(東京・品川区)

エンケンさんが試食。
まずは中身を知らないまま食べます。

「ん~・・・目玉焼きが入ってる」
「朝食としてだったらすばらしいと思う」
「1番はやっぱりあんこが欲しい」

この解答当たり前です。甘いあんこのたい焼きにハマっているのだから、これで変わり種を用意されてもこんな解答でしょう。いわばこの枠には合わないものを提供し、勝手に振られたお店側の立場も考えてもらいたいですよね。

出典:Twitter(dacapogotanda様)

鯛玉 価格250円

マヨネーズをかけた卵に水菜とベーコンをはさんだたい焼きです。

期間限定で販売したところあまりの人気にレギュラーメニューに加わったという。

卵とベーコンをサンドしたのなら味は間違いないです。おいしいに決まってることだし、とろっとした卵を想像しただけで人間の脳はおいしいと思うわけです。それは当たり前だから。中には嫌いな人もいるでしょうし、アレルギーで食べられない人もいるでしょうが、昔からの記憶がおいしいということを分かっています。とろとろの卵がのってれば「わーおいしそう!たべたーい」っていうリアクションやめませんか(笑)おいしいに決まってるんだから。ああおいしいやつだっていう程度でいいでしょう。それにわーーーおいしそうって毎回そんなに感動することですか??とつっこみを入れておきます。

まとめ

きょうのキクヨガキクヨには遠藤憲一さんがゲスト。
離婚危機のエピソードと甘いもの好きになったというエンケンさんのために都内でおいしいたい焼きをご紹介。

途中食事系のたい焼きという番外編もありましたが、いろんなものが売っている世の中。老舗からしたらたい焼きブランドを汚すなというところでしょうか。スタジオにはバレーボール元日本代表ロンドン五輪銅メダルエースとして五輪4大会連続出場した木村沙織さん(33歳)。髪を長くしていたので、紹介されるまでさおりんだとはわからなかった。変わり種?甘い方?とたい焼きについて聞かれた木村沙織さんは「甘い方です。甘いのが食べたいです。あんこが食べたい。やっぱりたい焼きだったら」と変わり種を真っ向否定。

佐野さんから「現役時代は(甘いたい焼き)食べてました?甘いもの」と質問された木村沙織さんは「たい焼き時代ですか?」と珍回答。天然ぶりは今も健在。いやむしろ現役よりも天然になってる(笑)とても楽しい方ですね。ちなみに現役時代にたい焼きを食べていたということです。いやー本当に愛されキャラですね。

この一言でたい焼きの甘い、食事系の話はもうどうでもよくなりましたとさ。チャンチャン♪

コメント