小倉トーストの昭和からある愛知県の喫茶店「喫茶ボンボン」ZIP!朝ごはんジャーニー

ZIP!日本全国朝ごはんを探す旅・朝ごはんジャーニーは、愛知県が舞台。熱田神宮からスタート!行ってきマーティン。

熱田神宮について

熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)の御鎮座に始まります。第12代景行天皇の御代に、日本武尊(やまとたけるのみこと)は神剣を今の名古屋市緑区大高町火上山に留め置かれたまま三重県亀山市能褒野(のぼの)でなくなられました。尊のお妃である宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、神剣をここ熱田の地にお祀りになられました。以来、伊勢の神宮につぐ格別に尊いお宮として篤い崇敬をあつめ、延喜式名神大社・勅祭社(※)に列せられ国家鎮護の神宮として特別のお取り扱いを受ける一方、「熱田さま」「宮」と呼ばれ親しまれてきました。
出典:熱田神宮について

ルール 視聴者からの情報をもとに朝ごはんを探す。

愛知に来たならぜひ小倉トーストを朝ごはんとして食べてみて下さい。
出典:Twitter(視聴者さんの情報)

小倉トースト??

さっそく名古屋市内で小倉トーストについて聞き込み。

  • 小倉じゃない?
  • 小倉トーストがあるとついつい食べちゃう。
  • みんな食べている。

じつは愛知県内の喫茶店では小倉トーストは定番メニューでした。

名古屋市内の喫茶店へレッツゴー。
昭和24年にオープンの雰囲気の良い喫茶店「喫茶ボンボン」さんにお邪魔しました。

スポンサーリンク

喫茶ボンボン

常時30種類以上のケーキを取り揃える、懐かしい雰囲気が漂う喫茶店。デザートのほかトーストやサンドイッチも提供。
昭和24年創業・昭和ロマンを感じるお店です。

小倉トーストとは、大正時代にとある喫茶店で学生がぜんざいにトーストを付けて食べたことから誕生したといわれている。

小倉トーストは、あんことトーストを別々に出すセルフ式やトーストにあんこを塗ったトッピング式、トーストであんこを挟んだサンド式などお店によって形は違う。いまでは進化系といわれる小倉トーストもある。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まなみさん(@maaa73__)がシェアした投稿

出典:Instagram(maaa73_様)

喫茶ボンボンの小倉トースト
アントースト(サンド式)価格400円

こんがり焼いたトーストがあんこを引き立てるとか。
とてもおいしそう!

喫茶ボンボン・アクセス(周辺の地図・場所)

店名喫茶ボンボン
住所〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2丁目1−22
電話052-931-0442
営業時間8時~21時45分
WEBサイトcake-bonbon.com

まとめ

ZIP!朝ごはんジャーニーで愛知県の昭和ロマンを感じれる喫茶ボンボンさんの小倉トーストが紹介されました。愛知県民は小倉トーストをよく食べるんだそうです。他の県ではあまり食べられていない小倉あんこをトーストにつける愛知の文化という感じですよね。ぜひボンボンさんのアントースト食べてみて下さい。

ZIP!
スポンサーリンク
とく食べをフォローする
とく食べ

コメント