パンロール(かま栄 工場直売所)ZIP! 朝ごはんジャーニー 北海道小樽市

ZIP!朝ごはんジャーニーのマーティンさんは、北海道小樽市の小樽運河からスタート!

SNSでチェックすると小樽といえば、かま栄のかまぼこでパンロールが人気と情報がありました。

パンロールについて聞き込み開始!
街の人に聞いてみると、皆さんご存知で、 すり身入りの食パンを揚げたもので、とても美味しいという。
さっそく売っているお店「かま栄」さんへ行きます。

スポンサーリンク

かま栄「パンロール」

明治38年に創業の老舗のかまぼこ屋さんです。

パンロール かまぼこを巻いて揚げた食パン(かま栄)ZIP!朝ごはんジャーニー
出典元:かま栄

パンロール 価格220円

スケトウダラのすり身に豚のひき肉とタマネギを入れ、塩やコショウなどで味付けした生地を食パンに巻きます。
揚げた時に油を吸い過ぎないように食パンは薄めのものを使用しています。
一度冷やして寝かしたものを油でカリッと揚げたら完成です。

パンロールは先代社長の佐藤公亮さんが発明したかま栄オリジナル商品です。
かまぼこをスナック感覚で食べることは出来ないか?ということを追求した結果、すり身をパンで包むという商品が生まれました。揚げたての食感はこれまでのかまぼこにはなかったまったく新しい感覚の名物が出来上がりました。
「地方発送することが出来ません」ということですので北海道に行った際に食べてください。

店名かま栄 工場直売所
住所〒047-0027 北海道小樽市堺町3−7
電話0134-25-5802
営業時間9時~19時
WEBサイトかま栄工場直売所

かま栄 工場直売所・アクセス(周辺の地図・場所)

かま栄さんでは工業見学もできるということですので、お店は大きく開放的な印象でした。
観光スポットにも良さそうです。

コメント