【ヒルナンデス・高野豆腐を麺にしたヘルシー料理レシピ】豆乳肉味噌ピリ辛麺の作り方 井原裕子 料理研究家の考案レシピ

ヒルナンデスで、料理研究家・井原裕子さんが糖質オフ、高野豆腐を使った置き換えレシピを紹介。

高野豆腐を細切りにすることで麺に変身します。
糖質なんと65%オフのヘルシー中華(ラーメン)が出来上がり。
麺(100g):糖質53.6g
高野豆腐(100g):糖質1.7g

スポンサーリンク

豆乳肉味噌ピリ辛麺のレシピ

材料

高野豆腐 1枚
もやし 1/2袋

肉味噌材料(A)
豚ひき肉 100g
すりごま 大さじ1
赤みそ  大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
にんにく 小さじ1/2
生姜 小さじ1/2

豆乳 200ml
水 200ml
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1/3
青ねぎ 適量
ラー油 適量

作り方

  1. お湯200mlに鶏ガラスープの素、塩を入れひと煮立ちさせたら、細切りにした高野豆腐の麺を入れる。
    (茹でることで弾力が増し、もっちり食感になります)
  2. もやし、豆乳を入れる。
    (もやしのシャキシャキ食感でより高野豆腐麺のもっちり感をプラスし、そして豆乳でまろやかさが加わり旨味アップ)
  3. 肉味噌の材料(A)を耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせたら、ふんわりラップをかけ600Wのレンジで3分加熱する。
  4. スープに高野豆腐麺を入れ、肉味噌をトッピング、さらに仕上げに青ねぎ、ラー油をかければ完成です。

料理研究家 井原裕子さんのレシピ本

10分で2品!やせる糖質オフレシピ。
高野豆腐 置き換えの達人 料理研究家の井原裕子さんの本のご紹介です。

10分!おいしい!やせる!
三拍子そろった糖質オフ神レシピ本。
テレビでも話題です。
700人以上をやせさせたダイエット専門医が監修したレシピ本。
糖質オフダイエットの基本とポイントをやさしく解説します。
レシピは、どれも超簡単!タイムテーブル通りに作れば、たった10分でボリュームたっぷりの2品献立が完成します。

さらに楽したい日のために、10分ワンディッシュも充実。
忙しい日々の中で、糖質オフをムリなく続けられる工夫が詰まっています。
糖質オフでやせる。

本の内容としては、
1.食材別10分2品のダイエット献立。
2.栄養、ボリューム満点10分ワンディッシュ。
3.あると便利!作りおきたんぱく質おかず。

著者情報
前川智 先生
長野松代総合病院ダイエット科部長、消化器内科部長、日本肥満学会症専門医・指導医。医学博士。2010年より食事療法・行動療法・運動療法を組み合わせた新しい減量プログラムを行う「ダイエット入院」を実施。これまで700人以上の患者さんが入院し、100%の人が減量に成功。

井原裕子
料理研究家。料理アプリ「DELISH KITCHEN」副編集長。食生活アドバイザー、野菜ソムリエの資格を持つ。米国、英国に約8年間在住した後、料理研究家のアシスタントを12年勤めて独立。
季節感を大切に、体にやさしい食べ方、誰にでもおいしく作れる料理作りが大人気。
雑誌や書籍でのレシピ提案のほか、テレビ出演、企業の商品開発やレストランのメニュー開発などでも活躍中。

まとめ

ヒルナンデスで、高野豆腐を使ったヘルシー麺のレシピが紹介されました。
これは簡単なのでやってみましょう。

コメント