【ヒルナンデス】小鍋レシピ・出汁いらずの白菜とエビの旨味たっぷり寄せ鍋の作り方

ヒルナンデスで放送された料理研究家の浜内千波さんが教える切って煮るだけ&ダシいらず小鍋レシピを紹介します。
すぐに真似できるテクニックで簡単料理法です。

寒い寒い鍋だ鍋だ。
最近流行りの1人~2人用の少ない量の小鍋を使ったレシピは主婦たちの間で好評で、多数の小鍋レシピ本が出版されるなど大注目されています。

スポンサーリンク

白菜と海老の旨味たっぷり寄せ鍋

材料(1人前)
材料費約240円
カロリー約250キロカロリー

白菜 200g
えのき 50g
長ネギ 50g
エビ 4尾
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
水 300ml

作り方

  1. 長ネギ、えのきを食べやすい大きさに切る。
  2. エビの足を取り、殻は付けたままにする。
    エビの殻に含まれるアスタキサンチンは脂肪燃焼効果が期待できる。
  3. 白菜の白い部分と葉を切り離す。白い部分は繊維に逆らって薄切りします。
    ポイント:白菜の白い部分には昆布と同じ旨味成分グルタミン酸が多く含まれるのでダシの変わりになりダシいらず。
  4. 水に白い部分を入れ中火で火にかける。ひと煮立ちさせたら旨味がガツン出てきます。
  5. みりん、酒、しょうゆ 各大さじ2を入れる。
  6. あとは具材を入れてもうひと煮立ちさせたら出来上がりです。

とても簡単でおいしい小鍋レシピでした。

浜内千波さんのレシピ本「医者がすすめる薬膳ひとり鍋」

浜内千波さんの著者「医者がすすめる薬膳ひとり鍋」の料理レシピ本です。

鍋のシメは麦ご飯雑炊がおすすめ

鍋のシメにはうどん、ラーメンなどがありますが、麦ご飯と溶き卵にすることで食物繊維も豊富でヘルシーなのでダイエットにもおすすめです。

まとめ

料理研究家の浜内千波さんが教える、切って煮るだけダシいらずで簡単でおいしい小鍋レシピを紹介しました。

コメント