【ヒルナンデス】韓国風肉じゃが レシピ

ヒルナンデスで残り物であと2日乗り切る木金レシピを紹介!
そこで紹介されたのが、「キムチで韓国風・肉じゃが」です。

韓国人の旦那に韓国料理を食べさせてあげたいという奥様のリクエストに「韓国風肉じゃが」のレシピを伝授。

韓国のような味付けの料理を習いたいという説なる願いに長寿番組の人気料理研究家(キューピー3分クッキング講師)小林まさみ さんは韓国風肉じゃがを提案。

普段、韓国人のご主人が韓国料理を食べたくなると、韓国のラーメン「辛ラーメン」を台所でひっそりと寂しく作っているのだと言う。そして、鍋のまま一人で辛ラーメンを食べている姿に奥様は韓国料理を作ってあげたいんだという。

とにかく辛いものを食べたい韓国人のご主人のために、料理研究家の小林まさみ先生は日本の料理の肉じゃがにキムチを加えた韓国風肉じゃがのレシピを考えました。

スポンサーリンク

【小林まさみ】韓国風肉じゃが・レシピ

小林まさみ 韓国人のご主人に作る韓国風肉じゃが ヒルナンデス・レシピ
参考画像 キムチ鍋

作り方

  1. ジャガイモ・ニンジンの皮をむき、一口大の大きさにカットする。
  2. 鍋にゴマ油を熱し牛切り落とし肉150gを炒める。
    肉が鍋にくっついたら一度ぬれ布巾に乗せて温度を下げると簡単に取れる。
  3. 牛肉の色が変わったらニンジン・ジャガイモを加え炒める。
  4. 鍋に調味料(水300ml・砂糖大さじ1・酒大さじ1)を加える。
  5. アクを取りながら強火で煮る。
  6. 鍋にキムチ100gを加える。
  7. 鍋に落し蓋をし野菜に火が通るまで中火で約7分煮る。
  8. ジャガイモに竹串が通ったらしょう油(大さじ1と1/2)を加え約5分中火で煮る。
  9. 仕上げにすりごま大さじ2を加え混ぜ合わせる。
  10. 皿に盛り付け最後に韓国のりと万能ねぎをトッピングして完成です。

韓国人のご主人もおいしいと絶賛でした。

韓国風肉じゃがのアレンジレシピとは?

チーズが良く合う。
潰してピザチーズをのせて、トースターで焼いたりすればおいいしいから試して見てということでした。

今夜は韓国風の肉じゃがを作る人が多くいそうですね。
たぶんだけど、きょうは韓国風肉じゃがを作る人より、キムチ鍋を作る人の方が多そうな気がします。だって簡単だから。

コメント