長島よかあわび(青空レストラン)の購入方法や通販・お取り寄せ情報

満天★青空レストラン2020年のおせちがついに完成。
最後の食材は青空レストランで初登場の鮑(あわび)です。

アワビは、濃厚な肝が旨い鹿児島の肉厚アワビ。
刺身に踊り焼きに宮川大輔さんと陣内智則さん感動の味。

鹿児島県のどこの企業のアワビが紹介されたのかと言うと、鹿児島県出水郡長島町諸浦で長岡水産(長岡良樹さん)が養殖する鮑「長島よかあわび」です。

長島良樹さんは、若い頃島を離れ島の海の旨味に気づかされ自分が漁師となり、鰤養殖の家業を継ぎ自分が好きなものを作りたいとアワビの養殖をはじめる。

おいしい長島よかあわびが育つ好環境とは?
長島の海は、島特有の赤土がもたらすミネラルや鉄分が起因して、栄養価が高く、とても豊かな状態なので、アワビの餌にしているワカメなどの海藻類も栄養価が高い。そんな餌を食べているアワビだから、肉厚で質・風味が良いと大変好評です。
よか島、よか海、よか潮で育てられる長岡水産「よかあわび」の所以です。

スポンサーリンク

長島よかあわび

ほどよい柔らかさと噛むほどに味わい深い速い潮流に育つ長岡水産海面養殖アワビ。

鹿児島最北端の長島。
東シナ海、八千海、長島海峡、四方を海に囲まれ自然に恵まれている。有人四島、大小の島々が点在、一部は雲仙天草国立公園に指定される。変化に富んだ海域を有した様々な沿岸漁業、島の入り江が点在する複雑な地形を活かした日本一の出荷量を誇る鰤をはじめとした養殖業が盛んです。この海峡は日本三大急潮の一つに数えられ魚介が育つ大変良い環境です。

夜行性のアワビの習性に合わせ黒い遮光シートで常に夜の状態を作り出し、エサを与える際にひとつずつシートを外すなど手間ひまをかけこだわりを持っておいしく安全安心のアワビをつくっているからこそご自宅で贅沢にご褒美にお祝いの席で食べたり、またギフト(贈答品)にも胸を張ってお渡しすることができる品質を保っています。

青空レストランのお取り寄せ

青空レストランのお取り寄せは長島よかあわび番組限定セットです。セット内容をみると、

長島よかあわび おさしみ

おさしみならよかあわび本来の美味しさを味わい事が出来ます。

お召し上がり方(食べ方)
開封後そのまま食べれます。

長島よかあわび 炊き込みご飯の素

よかあわびを贅沢に3つ分使用している炊き込みご飯です。余計な具材を入れずに、あわびのみで仕上げています。
上品で旨味に溢れたあわび炊き込みご飯を楽しめる。

お召し上がり方(食べ方)
お米2合に混ぜ合わせて炊くだけでおいしく食べられる。

長島よかあわび バターステーキ

番組内であわびの踊り焼きとして紹介された、焼いたあわびにバターしょうゆを加えたものです。
活きた「よかあわび」を即日加工し、電子レンジで加熱するだけで手軽にあわびの美味しさを楽しめます。

おいしい召し上がり方(食べ方)
蒸気口を上にしてパウチごと500W電子レンジで3分~5分加熱後おいしく食べれる。

まとめ

満天青空レストランで、鹿児島県出水郡長島町諸浦の長岡水産が養殖する鮑「長島よかあわび」がお取り寄せです。

お取り寄せは青空レストランの公式ショップまたは長島よかあわびを売っている長岡水産で購入し通販することが可能です。

日本全国へ長岡水産の「よかあわび」
よかあわびは、お刺身から素焼きはもちろん、和食、洋食、中華のおもてなし料理の重宝食材として肉厚で豊かな風味と柔らかい食感ごご賞味いだたけます。
個人用からご贈答用、業務用まで全国発送しています。料金、送料など長岡水産へお問い合わせください。

コメント