【青空レストラン】白子筍 京都辻農園の通販・お取り寄せ

2021年4月17日放送で紹介されるのは京都府八幡市でとれる春の風物詩の京タケノコ「白子筍」です。

青空レストランで紹介された京たけのこ 京都辻農園 白子筍 お取り寄せ

京都が生んだ幻の高級食材が白子筍。
生でも食べられる白子筍は甘いと評判です。

番組で紹介されたお店は京都の米職人、春は筍職人「京都辻農園」さんです。
1本3kg50cmもの極上の特大白子筍は完全予約制となっている。

冷凍保存筍の販売も開始。
足が早く取り扱いが難しい筍ですが京都辻農園では時間的な制約から解放される手段として、獲れたての新鮮筍を皮付き、生のまま、特殊冷凍機で瞬間冷凍し獲れたて状態を保存キープ。
料理人の方々にも加わってもらった3年間の実証実験の末、生の筍とほとんど遜色なしとお墨付きの仕上がり。

辻農園さんHPから通販で購入可。

スポンサーリンク

京都 白子筍の通販・お取り寄せ方法

京都 白子筍をお取り寄せ!

京都 白子筍
楽天市場 Amazon Yahoo!

リンク先は楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

4月の旬の味覚たけのこ。
京のたけのこは味の良さで日本一と称される。
その京都の中でも洛西の大枝塚原産の筍は最高級品として京都の料亭はもちろん、東京の料亭や百貨店でも大変珍重されている。
地中にある状態で掘り起こし採取する京都のタケノコは色も白く白子たけのこと呼ばれる。
旬の食材として有名です。
通常百貨店では市場を通すのでタケノコをとってから店頭に並ぶまで少なくても3日はかかりますが、朝採り即出荷する通販も多くあるので新鮮、鮮度抜群な状態のおいしい筍を買うことが可能です。
商品詳細に朝採り・朝堀り即出荷などの記載をお確かめください。
白子筍の期間は5月中旬まで出荷される予定です。

朝堀りの京たけのこは、その日の内なら生のまま刺身風に属することもできるほど柔らかく歯ざわりいい風味が楽しめる。
やはり時間が経つにつれ硬くなり、エグみも強くなってしまいます。
そうしたら美味しく食べるにはアク抜きが欠かせません。
米のとぎ汁か、ぬかを少量入れた水に、皮付きのまま鷹の爪とともにいれて茹でるとアク抜きができます。

まとめ

日本テレビ 満天青空レストラン(2021年4月17日放送)夜6時30分~7時
MC:宮川大輔 ゲスト:松丸亮吾
食材:京都辻農園 白子筍(京都府八幡市)

コメント