【プレミアムオリーブヤシオマス】荒川養殖 青空レストランで紹介!お取り寄せはこちら!

スポンサーリンク

2021年3月13日放送の日本テレビ系列「満天青空レストラン」で、栃木県さくら市で養殖場される「プレミアムオリーブヤシオマス」が紹介されます。

荒川養殖さんが育てるプレミアムオリーブヤシオマスは餌にオリーブオイルを使っています。とても脂が乗ったおいしいヤシオマスなんです。

育てている環境はとても良く、栃木県喜連川の恵まれた自然環境と日光連山からの伏流水や良質な地下水にこだわりヤシオマスを育てています。
その他にも鮎やヤマメなどもこのいい環境で育てる養殖場です。

満天☆青空レストランで紹介されたプレミアムオリーブヤシオマスです。

プレミアムオリーブヤシオマス 送料無料 荒川養殖
楽天市場 Amazon Yahoo!

リンク先は、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの通販サイトです。

プレミアムオリーブヤシオマスは、超美味い時のニジマスを年中食べられるようにと誕生した魚なんです。なのでいつ食べても美味しい。

生プレミアムオリーブヤシオマスもいいですが、味噌漬けもいいですね。
味噌・酒粕・西京味噌にしっかりと漬け込んだ味噌漬け三種がオススメ。

ポイント
味噌漬けは、脂ののりを包み込み、まろやかで優しい香りと味わい。
粕漬けは、酒粕が脂を吸収して身がしまるだけでなく、焼き上げたときにほのかに香る酒粕の香り。
西京漬けは、プレミアムオリーブヤシオマスの柔らかく脂がのった肉質と西京味噌の甘めの味付けの相性が合う。

上記の楽天市場やYahoo!ショッピングに味噌漬けは購入できます。
生プレミアムオリーブヤシオマスも売ってました。

スポンサーリンク

ヤシオマスとプレミアムオリーブヤシオマスの違い

青空レストランで紹介された荒川養殖のプレミアムオリーブヤシオマスの通販はできる?
荒川養殖

ヤシオマスとは、体重1キログラムを越えるようなニジマスが夏場に美味しくなるといいます。
しかし、夏を除く一年の大半は産卵の影響で肉質が落ちます。

ヤシオマスは、栃木県水産試験場が開発したニジマスの改良種です。
低温で受精させたニジマスの卵をぬるま湯に短時間浸すことにより、まったく卵を持たないニジマスが生まれます。

夏場の大きなニジマスの美味しさを1年間通して食べることができるようになりました。
ちなみに改良種は公募により県花ヤシオツツジにちなみ「ヤシオマス」と命名されました。

プレミアムヤシオマスとは、ヤシオマス開発語も品種改良の研究を重ね、ヤシオマスの脂肪の質に着目して、オレイン酸を豊富に含ませ、他の魚にはない独自のおいしさを作る技術を確立しました。

プレミアムヤシオマスは、オレイン酸を豊富に含ませる技術を柱とした7つの基準をクリアしたもののみ使用できるブランド名です。

プレミアム オリーブヤシオマスとは、荒川養殖さんのブランド名です。
オリーブヤシオマスは、α化(糊化 デンプンを水と加熱することで糊状になること)した配合飼料にオリーブオイルを添加し、飼育した荒川養殖オリジナルの高品種のヤシオマスのことです。

オリーブオイルの主成分はオレイン酸で、脂肪酸の約70~80%の比率で含有しています。
オリーブオイルをヤシオマスの餌に添加することにより、ヤシオマスを高オレイン酸含有魚にすることを目指しました。

オレイン酸とは、オリーブオイル・キャノーラ油・ナッツ類に多く含まれている不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸で、善玉コレステロールを下げず、悪玉コレステロールだけ減少させます。
そのため、動脈硬化や心臓病、高血圧といった生活習慣病を予防する働きがあると言われています。

高オレイン酸含有したヤシオマスは、食感にも違い出ます。
オレイン酸含有量が高いと、皮下脂肪の融点が低くなり、滑らかな食感を感じられます。
人の体温で溶ける温度で口どけがよくなり、さっぱりとした味わいになっています。
グルタミン酸が遊離しやすくなるので、旨味成分が口の中で多く感じることができます。

出荷まで約3年程度かかり、数センチ程度の稚魚も体長70cm以上、体重1.5kg程度まで成長します。
1年中お届けできます。

川魚特有のクセや臭みの成分が抑えられたヤシオマスは鮮度抜群の状態で出荷されます。
赤身に適度なサシが入り、脂がくどくならない絶妙な美味しさです。
フレンチやイタリアンレストランなどからも注目される食材です。

荒川養殖

栃木県さくら市にある生産から製造まで素材からこだわる荒川養殖漁業生産組合です。
那珂川の支流・荒川の恵まれた伏流水を利用した昭和48年創業の養殖場です。
天然よりも天然で、安心、安全な美味しい鮎・ヤシオマスなどを生産加工しています。

まとめ

きょうの青空レストランでは荒川養殖さんが生産加工しているプレミアムオリーブヤシオマスをご紹介しました。栃木県水産試験場が改良種ヤシオマスにオリーブオイルを加えた餌で育てたプレミアムオリーブヤシオマスは脂のりもよく年間を通して安定したおいしさでいただけます。
ぜひこの機会にご賞味下さい。

日本テレビ系列「満天青空レストラン」毎週土曜日18時30分~19時
MC 宮川大輔 ゲスト 赤星憲広・ケンドーコバヤシ 
番組内容 エサにオリーブオイルが使われている極上のマスを堪能!プリプリの刺身、バターたっぷりのムニエル、エスカベッシュ、クネルなどフランス料理に!

コメント