【ヒルナンデス 木金レシピ】白菜とひき肉のとろみ煮の作り方

ヒルナンデス 木金レシピ 白菜とひき肉のとろみ煮の作り方 小林まさみレシピ
イメージ

ヒルナンデスの人気コーナーである残り物であと2日乗り切る木金レシピで、小林まさみ料理先生が週末に買い込んだ食材が減ってきて、冷蔵庫の中身も無くなり、そんな時にレシピを考えるのが大変な木曜日・金曜日を乗り切る超簡単なレシピをプロの調理人が伝授する企画です。

今回は番組で紹介された小林まさみさん考案の白菜と合いびき肉を使った簡単レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

白菜とひき肉のとろみ煮

材料(4人分)

白菜 500g(約1/4個)
合挽き肉 200g
ごま油 大さじ1
おろし生姜(チューブ)小さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1と1/3:水 大さじ1と1/3)

調味料A
水 150ml
砂糖 大さじ1と1/2
酒 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1と1/2
塩 少々

お好みで
練りからし 適量

作り方

  1. 白菜は横1cm幅に切り、軽く水洗いする。
  2. 直径26cmフライパンにごま油を強めの中火で熱し、合挽き肉を加え、そぼろ状になるまで炒める。
  3. 白菜を加え全体に油がまわるまで炒め、調味料Aを加え、蓋をして中火で約5分煮る。
  4. おろし生姜を加え、再び蓋をして中火で約5分、白菜が柔らかくなるまで煮る。
  5. 仕上げに、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。

お好みで練りからしをつけながら食べる。

アレンジレシピ

  1. 春雨
    春雨を戻し、この煮物と一緒に炒め、練からしを添える。
  2. 春巻き
    春巻の皮に煮物を包み、フライパンで揚げ焼きにする。
  3. あんかけチャーハン
    チャーハンに煮物をあんかけとしてかける。
  4. あんかけ卵焼き
    少々水を加え、卵を溶いてふんわりと炒め、煮物をあんかけとしてかける。
  5. 皿うどん
    市販の皿うどん麺に煮物をあんかけとしてかける。

いかがでしたでしょうか。
とても簡単に残り物をおいしいメニューにできましたね。
余りがちな白菜や合挽き肉を使ったレシピでした。

小林まさみ著者レシピ本

3分クッキングなどでもおなじみの小林まさみさんによる時短・おいしいアイデアが満載のレシピ本です。

ヒルナンデス毎週月~金11時55分~13時55分
出演者 横山裕(関ジャニ∞)、小島瑠璃子、飯塚悟志(東京03)、小林まさみ(キューピー3分クッキングレギュラー講師)

コメント