ぐるなび推薦!春に流行るかもプルドポークって何?都内で食べれる場所と簡単レシピ

めざましテレビでプルドポークを特集!

ぐるなびさんが推薦するという春に流行るかものプルドポークとは何でしょう?

今取り扱う店舗が多くなっているそうです。
ポークというのだから豚肉だということはわかるのですが。

プルドポークとは?
豚肉を長時間じっくり調理することで簡単にほぐれるほど柔らかく仕上げたアメリカの家庭料理です。

都内で食べられる注目店はこちら。

スポンサーリンク

PITMANS 東京・江東区

プルドポークバーガー 価格1,500円
※ランチ限定メニュー

豚肉をビネガー、パプリカパダーなどスパイス、ニンニクにひと晩漬け込んでじっくり煮込んだら細かくほぐす。

バンズにプルドポークをコールスロー(細かく切ったキャベツサラダ)と一緒にサンド。

クルズバーガーズ アンド クラフトビア 東京・新宿区

BBQ Pulled Pork(Starter)価格680円
Spicy Pulled Pork Cheese Fries 価格980円

こちらが店主こだわりメニュー
BBQ Pulled Pork Sandwiches 価格1,100円

プルドポークでパテを作り、鉄板で焼き、自家製のバーベキューソースをたっぷり塗って、チーズを3枚のせてバーナーで炙り、バンズにのせてコールスローをたっぷりとサンド。

ファッツ ザ サンフランシスカン 東京・武蔵野市

ハンバーガーが人気のお店です。

丸ごと一本、出来立てプルドポーク体験コース 価格4,000円~
※税別 2日前までの要予約 4名~

ミニプルドポークバーガーやプルドポークピザなどのフルコースにしてくれます。

10時間以上低温でスモークしたプルドポークを熊の手を使って豪快に引き裂く体験ができます。

プルドポークのレシピ(ぐるなび)

  1. アメリカの家庭料理「プルドポーク」の作り方
  2. 余分な脂を落としてうまみを凝縮!肉好き&ビール好きにたまらない一品。
  3. クロックムッシュやサラダなど、プルドポークを活用したアレンジレシピも必見

プルドポークとは、時間をかけて煮込んだ豚肉を細かく裂いて、バーベキューソースで味付けをしたアメリカの家庭料理です。

基本のプルドポークの作り方として、バーベキューソースと一緒に煮込む前に、塊肉に下味をつけることでベースになる味を決めて、しっかりとスパイスを染み込ませるのが本場のアメリカの味を再現するためのポイントだといいます。

そして、使用する豚肉の部位ですが、濃厚な味わいの肩ロースがオススメで、脂身が少ない方がよいという人はモモ肉をつくってもOKということです。

材料(作りやすい分量)

豚肩ロース 1kg
油 大さじ3
水 500ml

下味用調味料
チリパウダー 大さじ1
パプリカパウダー 小さじ2
ブラックペッパー 適量
砂糖 大さじ1

BBQソース
トマトケチャップ 大さじ3
ソース 大さじ2
しょう油 小さじ1
タマネギ 1/2個
砂糖 小さじ2
水 大さじ3
ニンニク(すりおろす) 1片

作り方

  1. 塊肉を6等分にする。
  2. 下味用の調味料を混ぜ合わせ、(1)に揉み込み下味をつける。
  3. 鍋に油を引き、(2)の表面に軽く焼き目がつくまで焼いていく。
  4. 水とBBQソースの調味料を加えて2時間煮込む。
    途中、水分がなくならないようにひたひたになるまで水を継ぎ足していく。
  5. 鍋から肉を取り出し、フォークでほぐす。
    鍋の残りの汁を大さじ4絡ませる。
    プルドポークの出来上がりです。

食パンにサンドして、バンズでバーガーにしたり、チーズを加えてクロックムッシュにしたりもオススメです。

プルドポークのクロックムッシュのレシピ

材料

プルドポーク 160g
食パン(6枚切り)4枚
ホワイトソース缶 1缶(約290g)
※ホワイトソースを自家製したい人は下にレシピあります。
ピザ用チーズ 40g

作り方

  1. 食パン2枚にホワイトソースを1/4量ずつ塗る。
    (全体の1/2量は(3)で使うのでここでは残す)
  2. (1)の上にプルドポークを半量ずつ乗せる。
  3. (2)の残りの食パンで挟み、1/4量ずつホワイトソースを塗る。
  4. (3)の上にピザ用チーズをのせて170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
    (※焼き時間はオーブンに合わせて調理する)

ホワイトソース作り方

材料(2人分)

小麦粉 20g
バター 20g
牛乳 200ml
コンソメ 小さじ1/2
塩こしょう 少々

作り方

  1. 耐熱ボウルに小麦粉、バターを入れ600Wで30秒加熱する。
  2. 泡立て器でよく混ぜ、牛乳を半量加え混ぜ合わせ、600Wで2分加熱する。
  3. よく練り混ぜ、残りの牛乳を加え、更に600Wで2分加熱する。
  4. コンソメ、塩コショウを加えて、味を整える。
  5. 混ぜるだけであっという間に出来上がり。

出典元:ぐるなびさんHP

まとめ・感想

「ぐるなび」さんが春に流行ると予想したプルドポークが食べられる都内のお店をご紹介しました。
プルドポークの作り方やアレンジレシピなどをまとめました。

コメント