初耳学で本当に旨い都内の餃子店に松重豊、立川志らく、餃子の賢人が絶賛!

林先生が驚く初耳学!(林修初耳学)で若い女性の間で餃子ブームを特集。俳優の松重豊さん絶賛の追い油餃子とは?

いま若い女性の間で餃子ブームが起こっている「餃子女子」なんていう言葉まで流行っている。

最近では「パクチー餃子(497円)」、「鉄板餃子フォンデュ(2,103円)」など女子に合わせた新メニューも増えている。
餃子専門店「WARASHIBE GYOZA(東京・神田)」など女性をターゲットとした店舗が続々増えている。

そして「餃子女子」というキーワードも誕生している。
流行らせたのは自他共に認める餃子好きなシンガーソングライター玉城ちはるさんは餃子が好きすぎてグルメ本「餃子女子」まで出版。アウトデラックスに出演。美人で息子が可愛い(子役みたい。もうしてる?)

さらに「餃子の王将」など大手企業も女性をターゲットにした「餃子女子会」というプランやイベントを開催するなど女性が餃子にハマっていると注目している。

初耳今夜のゲスト松重豊さんは芸能界屈指の餃子好き「餃子ダンディ」でした。餃子にハマった理由は、でんぷん、タンパク質、野菜を一つの食品で食べられる完全食だということ。

スポンサーリンク

松重豊が大好きな餃子屋「珉亭(みんてい)」東京・下北沢(芸能人ご用達の餃子屋さん)

珉亭は松重豊さんがおすすめする餃子店で、東京オリンピックが開催された年の昭和39年創業の町中華の名店である。

実は松重豊さんが下積み時代にアルバイトしていたお店です。
店内の壁には、芸能人のサインが沢山あり普段からメディアで紹介されるなど、芸能人が来店する超人気店です。

その絶品の餃子の餡は、豚の挽肉・キャベツ・ニラ・白菜・生姜・ニンニクなどが厚めの皮にたっぷりと入っている。それをパリパリに焼く、まさに王道というシンプルながら飽きのこない長年愛され続ける餃子で珉亭の王道餃子の美味しさの秘密は「追い油」である。

珉亭のおいしい餃子の焼き方・作り方は、水を入れて蒸し上げた後に、良質な豚の脂身からとったラード追加「追い油」で焼き上げると、豚のひき肉との相性が良く甘味が倍増するのだ。

ダレノガレ明美さん似?モデルのemma(エマ)さんも珉亭の餃子は好きで良く一人で来店している。

江戸っ子ラーメン珉亭・アクセス(周辺の地図・場所)

店名江戸っ子ラーメン珉亭(みんてい)
住所〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目8−8
電話03-3466-7355
営業時間11時30分~23時30分
WEBサイトFacebook

餃子好き落語家・立川志らく「さかい食品」東京都内・三ノ輪

餃子落語家である立川志らくさんがおすすめする餃子のお店は台東区ジョイフル三ノ輪商店街にある「さかい食品」である。

立ち食いスペース(店外にあるがアーケードなので屋根がある)もある持ち帰り専門店で餃子は1日売り上げ最高3,000個以上という超人気店です。店内というのはなく、窓から販売するので自転車でドライブスルーできる。

さかい食品の餃子の美味しさの秘密は、ギョーザの皮を完全に包まないこと。理由は餡がしっとりしているので、焼いてる時に旨味がこぼれない、口に入れた時にジュワっと出るようになってるからだ。

店主さんメガネかけたら立川志らくさんの顔ものまねが出来そうなくらい似てる気がする(個人的な感想です)

毎朝3時間、人が入れるほどの大きさのボウルに、豚のひき肉・キャベツ・ネギ・生姜・ニンニクに、隠し味の白味噌を入れ体全体を使って激しく腕まで入れ餡に入れ豪快に混ぜ合わせる姿は圧巻だ。

口に入れた時の溢れる肉汁と食感を計算に入れて、しっとりとした餡に仕上げている。

さかい食品・アクセス(周辺の地図・場所)

店名さかい食品
住所〒116-0003 東京都荒川区南千住1丁目20−3
電話03-3806-4323
営業時間12時~19時30分
定休日水曜

餃子の賢人(塚田亮一、小野寺力、徳成祐衣、クック井上。)がおすすめ激アツ餃子店を紹介!

ここで、餃子を知り尽くした有識者である餃子の賢人の東京餃子通信編集長・塚田亮一さんと、焼き餃子協会代表理事・小野寺力さん、クックパッド社員・徳成祐衣さん、料理芸人餃子ライター・クック井上。さんを招集し今激アツの本当におすすめしたい美味しい餃子について話し合う。そこで討論されて出た餃子店の餃子は超絶絶対美味いはずだ。

おいしい餃子候補として今トレンドは?

  • 熟成肉餃子
  • 梅やイカが入った餃子
  • 馬頭琴を聴きながら食べるラム肉餃子
  • 中国の孔子の子孫がやっている餃子

今食べておくべき餃子の候補が次から次と出てくる!これだけで餃子の本が一冊できそうだ。

餃子賢人が絶賛する餃子がおいしいお店が多すぎて、厳選しようとするが、とても決められない。出せば出すほど決まらないのだ。賢人クラスになると思い浮かぶ餃子店はどれもおいしいに決まっている。

さらにジャンル別に区切ったら順位を決めることなど出来ないのだ。ただ餃子といえども底が見えない谷底のように奥が深い。そして有識者おすすめの餃子店の数は50店舗。

そして選び抜いた珠玉の1店が東京都内・代々木にある「曽さんの店」です。

餃子の賢人が厳選した餃子店・生きてる餃子・餅粉入りもちもち食感でっかい餃子「曽さんの店」東京・代々木

店内は餃子を求めるお客さんで大盛況で、5つあるフライパンは常にフル回転です。

曽さんの店の餃子は、餅粉を加えた皮で、一般的な餃子の皮の4倍の厚さ。

そして曽さんの店の餃子の美味しさの秘密は、ひだのない形。

一般的な餃子にひだをつける理由は、焼く時に中の餡が膨張して皮が破れる、つなぎ目が開くのを防ぐためだ。

感のいい人はお気づきだろう、餅粉を使うことで伸縮性が出る皮なので破れにくい、そしてモチモチ食感。だから皮にひだを付ける必要性がないのだ。

餃子の賢人厳選1位の餃子店「曽さんの店」東京(都内)代々木店

出典:食べログ

焼き餃子 価格570円

一見これが餃子?というフォルムをしているまるで信州のおやきのようだ。

もっちりとした食感に、皮が破れた瞬間に溢れ出す肉汁が最高だ。

店名でっかい餃子 曽さんの店
住所〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目33−2
電話03-3375-1868
営業時間11時~1時

曽さんの店・アクセス(周辺の地図・場所)

まとめ

林修の初耳学で、いま女性にも大人気の餃子を特集!女子が好みそうなパクチー入り餃子や、チーズが入ったフォンデュ餃子など、また餃子女子会プランなどのイベントが開催されるなど「餃子女子」がトレンドになっている。ちなみに餃子女子のキーワードの生みの親は「餃子女子」著者のシンガーソングライター玉城ちはるさん。Kiroro玉城千春さんとは別人です。

そして餃子の賢人たちによる餃子のおいしいお店第1位にでっかい餃子店「曽さんの店」が選ばれました。餅粉の皮でもちもちとした食感、さらに溢れ出す肉汁が旨い!と評判のお店です。

コメント