沖縄久米島の車エビは生産量日本一!おすすめのお店はどこ?通販はできる?

2019年12月26日放送のめざましテレビの旬なグルメを紹介するコーナーいのお飯で沖縄県久米島特産の海老・車エビが紹介されました。

沖縄県久米島で車海老の養殖がスタートしたのは1970年ころです。沖縄県内では天然の車海老はいないので、親エビは九州から仕入れ試行錯誤し、いまでは車エビの生産量が日本一です。
姿イセエビ、味クルマエビと称され美味さはエビの中で一番と言われています。

沖縄県久米島の車エビのおいしいお店や通販

おすすめとして料理されたのは、車エビのにぎり寿司や車エビのタルタルオーブン焼きです。
とろけるような食感はプリプリでとても美味しい。

日本一を誇る久米島の車エビを支えるのは、海洋深層水(水深612メートル)を使うことによりミネラルなどが豊富で非常においしく安全で健全なエビに育ちます。

車エビのタルタルオーブン焼きレシピ
車エビの背を開き、ワタを取り除きタルタルとチーズを乗せオーブンで10分焼く。おいしいタルタル焼きの完成です。

久米島でおいしい車海老料理が食べられるお店はどこ?
養殖場長がおすすめするお店がありました。
レストラン波路さんです。
波路さんで一番人気のメニューは「車エビの塩焼き」で、活き車エビのにぎり・ボイル車エビのにぎり・天ぷら・フライなどです。店内は座敷あり、寿司カウンターに2階には大広間があり連日賑わっているお店です。車エビの他に沖縄料理などもあり、お昼はワンコンランチやお弁当もあります。


楽天市場 活き〆急速冷凍 久米島の車えび 特大 送料無料
▶ Amazonはこちら
▶ Yahoo!ショッピングはこちら
スポンサーリンク

まとめ

日本一の生産量を誇る沖縄県久米島の車エビが取り上げられました。姿伊勢海老、味車海老と称されるほど味は車海老がエビの中で一番旨いと言われています。実際に私も車海老を食べたことはありますがとても美味しいですよね。お寿司で食べるなんて最高においしいと思います。もちろん味付けした料理もおいしいですが、素材そのものの味をまずは感じれるようにお寿司や姿焼きなどで食べるのもいいですね。

コメント