伊賀米コシヒカリ(食味ランキング最高位評価の特Aランク米)三重県ブランド米 特別栽培米

めざましテレビ「いのお飯」は三重県伊賀地区で栽培される「三重県伊賀地区産 伊賀米コシヒカリ」と、三重ブランド牛「肉の横綱 伊賀牛」が登場!!

詳細 伊賀牛炙り丼についてはこちら

スタジオでは伊賀米コシヒカリと伊賀牛を使った伊賀牛炙り丼レシピで食べました。

スポンサーリンク

伊賀米コシヒカリは最高位である特A評価

伊賀米コシヒカリは特A評価のいわばお米の王様です。

お米には食味ランキングというのがあって、特Aが最高位。
名だたるブランド米はこの特Aを獲るために試行錯誤しています。
天候などでも左右されてしまうので特A評価はなかなか獲れない貴重なものなんです。

お取り寄せできるので普段食べているお米と食べ比べできます。

上に紹介の楽天市場の伊賀米コシヒカリは、特別栽培米で、全国米の食味ランキング最高評価の特Aを受賞。

なぜ特Aを獲れたのか?
まず地域ですが、忍者の隠れ里として有名な伊賀地方は三重県西部に位置し四方を山に囲まれた伊賀盆地にあります。

盆地の寒暖差、古琵琶湖層のミネラル豊富な土壌が育む知る人ぞ知る美味しいお米の名産地で、土づくりからこだわり農薬・化学肥料を極力使わない三重の安心な健康米です。
農薬を極力使わないので、水生生物、トンボなどが田んぼにいます。
農薬をたくさん散布した田んぼには虫は寄りつきません。

こだわり
カニガラなどの高級な動物質肥料や独特のミネラル肥料(海の幸)、アミノ酸肥料などを充分に施して極力化学肥料を使用していません。

独特の育苗方法により、昔の手植えと変わらない丈夫で大きな苗作りを実現しています。

まとめ

めざましテレビの旬のグルメを紹介するコーナー「いのお飯」で、三重県のブランド米である伊賀米コシヒカリ(食味ランキング特A常連米)が紹介されました。
こちらでは伊賀米コシヒカリについて、通販でお取り寄せできるお店などを紹介しました。

コメント