【いのお飯】岩手短角牛の生ハム(ジャパンセシーナ)を堪能!お取り寄せはできる?

めざましテレビの伊野尾慧さんの全国の生産者を応援するコーナーいのお飯で、岩手県岩手町で生産される岩手県産の岩手短角和牛の生ハム「CECINA(ジャパンセシーナ)」を紹介した。

ふるさと納税 いわて短角和牛の生ハム CECINA(セシーナ)お取り寄せ 岩手県岩手町
生ハムのイメージ

番組では、伊野尾慧さんが岩手短角和牛のステーキ、セシーナ(生ハム)をおいしく食べました。

いわて短角和牛

岩手短角和牛は、国産和牛のおよそ1%しか生産されない超希少種で超高級な和牛です。
自然放牧で育てるため脂肪が少なくアミノ酸が豊富で赤身に旨味があるのが特徴です。

目次

岩手短角和牛(ジャパンセシーナ)

セシーナ(生ハム)とは、スペイン北部レオン地方を発祥とする牛肉の生ハムです。

ジャパンセシーナ

岩手短角和牛で作られた日本初の牛肉の生ハムです。

岩手短角和牛(ジャパンセシーナ)はお取り寄せできる?

赤身肉の芳醇な風味をダイレクトに味わえる「いわて短角和牛」。
澄んだ旨味の余韻が長く続く「いわて短角和牛」の風味を長期熟成させた純国産セシーナをお届けします(Yahoo!ショッピング商品説明より)


ふるさと納税 希少種岩手短角和牛の生ハム(純国産セシーナ)岩手県岩手町
Yahoo! 楽天市場 Amazon

リンク先はYahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonの通販サイトです。
システム上、売り切れなど、他の商品が表示される場合がありますのでリンク先でお求めの商品であるか確認ください。

赤身の旨味が味わえる希少種いわて短角和牛を使ったセシーナ(生ハム)です。
原材料は、短角和牛と自然塩のみで1年かけてじっくりと丁寧に熟成させています。
芳醇な香りと濃厚でとろける味わいはワインやチーズはもちろん、蜂蜜との相性も抜群。
2019年にっぽんの宝物JAPANグランプリ最高賞受賞の逸品です。

牛肉の旨味の源は、赤身のタンパク質に含まれるアミノ酸で、いわて短角和牛は赤身の割合が多く、タンパク質やイノシン酸、グルタミン酸など、旨み成分である各種アミノ酸を豊富に含んでいます。

また、いわて短角和牛は脂の割合が少ないお肉なので、豊富な旨みをよりダイレクトに味わうことができます。脂肪燃焼促進成分としても注目のL-カルニチン等も多く含まれ、健康面でも注目されています。

生産者の声
いわて短角和牛の特徴は、「夏山冬里方式」。
春先に生まれた子牛は、母牛の乳を飲んで育ち、新緑シーズンを迎えると山の牧野に放されます。
これは山あげと呼ばれ、何百年も受け継がれてきた風景です。
草原を駆け回る牛たちは生命の輝きにあふれています。
夏場、冷涼な北東風「やませ」の影響で、栄養価の高い牧草が育ちます。
暑さの苦手な牛たちも涼しい風に癒やされ、新鮮な青草を食べ、健康的で引き締まった肉質へと育ちます。
いわて短角和牛は、四季の営みに寄り添った「自然放牧、自然交配」にこだわっています。
ひと夏を山で過ごした子牛は秋には肥育農家にわたり出荷まで大切に育てられます。
育成、肥育期間とも、ホルモン剤などは一切使用せず、できる限り自然のままにします。

日本短角種はNPOスローフード協会から味の箱舟に認定されています。
牛本来の生命力と岩手の風土を生かして飼育されるいわて短角和牛には、日本を代表する牛肉のナチュラルブランドです。
岩手県岩手郡岩手町で、半世紀に渡り精肉店を営み、貴重な赤身肉いわて短角和牛の専門店として信頼できる肥育農家と共にいわて短角和牛の普及に努めています。(生産者の声より)

まとめ・感想
今回はめざましテレビの伊野尾慧さんが全国の生産者を応援するコーナーいのお飯で登場した、いわて短角和牛について紹介しました。

フジテレビ系列 めざましテレビ 毎週月曜~金曜 朝5時25分から放送
キャスター 三宅正治、井上清華、生田竜聖

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる