【男子ごはんレシピ】和風きのこハンバーグときのこの白こしょうスープの作り方

男子ごはんで紹介された「和風きのこハンバーグ」と「」のレシピです!

キャスト
国分太一
1994年、TOKIOとして「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。グループではキーボードを担当。
栗原心平
料理家・栗原はるみプロデュースの生活提案型ショップ&レストランを展開する(株)ゆとりの空間の代表取締役社長。幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、自身も料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。

この二人が楽しくおいしい料理を作っていく料理番組です。
出来上がる料理は絶品でいますぐ真似したくなるレシピばかり!!

スポンサーリンク

和風きのこハンバーグ(男子ごはんレシピ)

男子ごはんレシピ「和風きのこハンバーグ」作り方

出典:男子ごはん(TVTOKYO)

材料2人分

ハンバーグ

合い挽き肉 400g
玉ねぎ 1/2個(120g)
バター 10g
パン粉 大さじ1.5
牛乳、薄力粉 各大さじ1
卵 1個
塩 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/5
黒こしょう 適量

きのこソース

舞茸、しめじ 各1/2パック(各50g)
しいたけ 3個
バター 10g

a
かつおだし 250cc
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3

b
片栗粉、水 各小さじ2

ナス 2本
オクラ 6本
もやし 1/2袋
塩、糸唐辛子 各適量

作り方

  1. ハンバーグの玉ねぎはみじん切りにする。
    フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れてじっくり飴色になるまで炒める。取り出して冷ます。
  2. きのこソースを作る。しめじは石突を落とし、舞茸と共に手でほぐす。しいたけは軸を落として縦5ミリ厚さに切る。
  3. フライパンを熱してバターを溶かし、きのこを加えて強火で炒める。
    しんなりしたら、aを加えてひと煮する。
    よく混ぜたbを加えてとろみがつくまで煮詰める。
  4. オクラはヘタの先を切り落としてガクを削る。
    塩(適量)で板ずりをする。
    ナスは縦半分に切り、断面に格子状に切り込みを入れる。
  5. ハンバーグを作る。パン粉と牛乳を混ぜてなじませ、ボウルに入れ、1、合い挽き肉、卵、塩、ナツメグ、黒こしょう、薄力粉を加えてよく混ぜる。
    半分に分けてキャッチボールをするようにしながらハンバーグ型にまとめる。
  6. 1人分ずつ作る。鉄鍋に油を引かずに5を1個ずつ入れて蓋をして中火で3分焼く。
    焼き目がついたらハンバーグを返し、ナス、オクラを半量ずつ入れて再び蓋をして3分焼く。
    ハンバーグと野菜を返し、蓋をして弱めの中火で3分焼く。
    空いているところにもやし、3を半量ずつ加え、蓋をして3分加熱する。
    ハンバーグの上に糸唐辛子をちらす。

これで和風きのこハンバーグの出来上がりです。

きのこの白こしょうスープ(男子ごはんレシピ)

男子ごはんレシピ「きのこの白こしょうスープ」作り方

出典:男子ごはん(TVTOKYO)

材料(2人前)

しめじ、舞茸 各1/2パック(各50g)
しいたけ 3個
にんにく 1片
かつおだし 400cc
白こしょう 適量

a
みりん、白ワイン 各大さじ1
塩 小さじ2/3

作り方

  1. しめじは石突を落として小房に分ける。
    舞茸はほぐす。
    しいたけは軸を落として縦1センチ厚さに切る。
  2. にんにくはすりおろす。
    鍋にかつおだしを温め、aを加えて煮立てる。
    1、おろしにんにく、白こしょうを加えて2~3分煮る。

これできのこの白こしょうスープの出来上がりです。

まとめ

今回はきのこをたっぷりと使った秋らしいレシピでした。きのこハンバーグにきのこスープとキノコづくしのおいしいレシピ。しかもキノコパワーで体に良さそうですね。

コメント