ナスの王様・高知県産ブランドなす「高知なす」とは?レシピ・お取り寄せ

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

2019年9月12日放送「めざましテレビ」旬のグルメを紹介するコーナー「いのお飯」では、アンテナショップまるごと高知より届いた高知県ブランドナス「高知なす」をおすすめ料理にして食べました。

スタジオで登場した高知なすレシピは、

  • 甘辛!マーボーナス(ナスの中華スープ付き)

甘辛マーボーナス作り方・材料
「ナス、ひき肉、長ネギ、中華スープ、塩、コショウ、豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(タンメンジャン)、ニンニク、花山椒、片栗粉」

高知ナスは皮も果肉もやわらかく加熱すればとろっとろ。

  • ナスの中華スープ

ナスの中華スープ作り方・材料
ナス、長ネギ、塩、コショウ、中華スープ

このスープはバッチグー(久しぶりに聞いた)

高知ナスは、博多ナスや加茂ナスなどの全国25点のブランドナスの中で、色、ツヤ、食感、日持ちの良さなどで総合評価1位。ナス界の王者なんです。

目次

高知なす JA高知

高知なすの主な産地 幡多地区・香美地区・安芸地区

ハウス促成栽培(10月~6月)を中心に生産するナス。
冬春期には全国一の出荷量があり、高知県を代表する主力品目のひとつ。皮も果肉もやわらかく、和洋中どんな料理にも相性抜群です。

促成栽培のほかハウス抑制栽培のきゅうりの後作として、主に3~7月にかけて生産する「春鈴なす」、ハウス促成栽培(11月~6月)を中心に栽培する「長なす」などがある。

高知なすの保存方法と注意
水分が蒸発するとしなびてしまうので1個ずつラップに包み冷蔵庫の野菜室で保存する。冷やし過ぎや乾燥には注意。

高知なすを使ったレシピ(JA高知)

高知なすを使った簡単レシピ

なすのチーズ焼き&お好み焼きの作り方

材料(2人分)

なす 3本

A
ツナ(缶詰・フレーク) 30g
ピザ用チーズ 30g

B
お好み焼きソース 適量
粉かつお 適量
青のり粉 適量
紅しょうが 適量

作り方(手順)

  1. なすは1cm厚さの輪切りにする。
  2. ホットプレートを中温に熱して油適量をひき、(1)を片面2分ずつ、両面を焼く。
  3. ホットプレートを保温にし、半量にはチーズ焼き用にAをトッピングして、ふたをする。チーズが溶けたら、残りにはBをトッピングして、お好み焼きにする。

なすのたたきの作り方

材料(4人分)

ナス 6~8本
アジ 中2尾
ネギ・ショウガ・ミョウガ・大葉 適量
揚げ油 適量
ユズポン酢 適量

作り方(手順)

  1. ナスはへたを切り、約1.5cm幅で斜めに切り、素揚げする。
    冷めたら大皿に並べて盛る。
  2. アジは腸を取り、丸ごと白焼きにして、身をほぐしてナスの上にのせる。
  3. ネギは小口切り、ショウガ、ミョウガ、大葉は千切りにしてナスの上に散らし、ユズポン酢をかけたら出来上がり。

なすの豚肉巻き焼きの作り方

材料(2人分)

なす 3個
豚肉(薄切り)、 12枚(200g)
大葉 12枚
ポン酢しょうゆ 適宜
油、小麦粉、酒

作り方(手順)

  1. なすは縦4つ割りにして水にさらす。
  2. 豚肉は軽く塩をふる。
  3. (1)の水気を拭き、一切れを大葉1枚で巻き、(2)を斜めに巻き付ける。これを12個作る。
  4. 油大さじ1を熟し、(3)に小麦粉を軽くまぶして並び入れ、転がしながら表面に焼き色を付ける。酒大さじ1をふってふたをし、2~3分蒸し焼きにする。
  5. ポン酢しょうゆでいただく。

まとめ

高知県ブランド高知なすを紹介。ブランドなすの中でも総合評価1位というナス界の王様です。皮や身がやわらかく加熱するとトロトロになって美味しい。アンテナショップまたは通販などでも購入が可能なので高知なすをぜひ食べてみてください。

ブランドナスの王様の高知なすレシピ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次