ねばりっこ鳥取県産長芋は粘りが強くアクが少ないほのかな甘みが特徴!レシピと保存方法

  • URLをコピーしました!

本ページにはプロモーションが含まれています。

2019年8月1日放送のめざましテレビのグルメコーナーいのお飯で鳥取県北栄町産長芋「ねばりっこ」がとっとり・おかやまアンテナショップ新橋店から届きました。

鳥取県特産長芋・新品種ねばりっこは、一般的な長芋よりネバネバが強いのが特徴です。

スタジオで食べた長芋料理は豚の梅生姜焼きとろろご飯です。

豚肉、生姜、梅干し、長芋はどれも夏バテ予防にオススメの食材です。

ねばりっこ

長芋の名産地である鳥取県が研究を重ね開発した新品種です。
自然薯並みの強い粘りとほのかな甘みと喉越しが特徴です。

スタジオにあった摩り下ろした長芋を全部持って帰りたいとほど大好きだそうです。

目次

鳥取ねばりっこ長芋はお取り寄せはできる?

ねばりっことは?

「砂丘ながいも」と粘りの強い「いちょういも」を掛け合わせて誕生したのが「ねばりっこ」です。

鳥取県を代表する砂丘ながいもは本県中部の砂丘地帯で栽培され、サクサクして歯ざわりが良く、まっすぐ長いのが特徴。その砂丘ながいもと粘りの強い、いちょういもを掛け合わせて誕生したのが、ねばりっこです。

ねばりっこは本県の園芸試験場で開発育成された新品種で、従来の砂丘ながいもに比べ小ぶりで折れにくく、肉質が緻密で粘りが強くアクが少ないのが特徴です。

ねばりっこ(長芋)の保存方法は?

新聞紙に包んで、湿気の少ない冷暗所に保管する。1~2ヶ月は保存が可能です。
長芋から芽が出てきたがジャガイモの芽のように毒があるの?
いえいえ長芋の芽に毒はありません。
長芋を長時間保存して芽が出た場合は、毒はありませんのでその都度取り除いてください。

ねばりっこを使ったレシピ

全農とっとりアグリマーケットおすすめのねばりっこを使ったレシピです。

ねばりっこチップスのレシピ

材料(4人前)

ねばりっこ 200g
塩 少々
揚げ油
お好みにより七味、柚粉などをふりかける。

作り方

  1. めばりっこのひげ根は、焼くなどしてキレイにし水洗いしておく。
  2. 厚さ1.5~2mm位にスライスして水にさらしておく。(15~20分位)
  3. キッチンペーパー等で水分をキレイに拭き取っておく。
  4. 180℃の油でねばりっこを素揚げする。(カリッと揚げる)
  5. 揚げた後油分をペーパー等でキレイに吸い取り、最後に塩を少々振りかけて出来上がり。

ねばりっこの磯辺揚げのレシピ

材料(4人前)

ねばりっこ 100g
焼き海苔 1枚
塩 少々
揚げ油

作り方

  1. ねばりっこの擦ったものを菜箸で絡めて、八つ切りにした焼き海苔の手前にのせて巻いて包む。
  2. 海苔の端に芋を少々塗って留める。
  3. 170℃の油で表面がカリッとなったら上げる。塩を少々ふり、熱いうちに食べる。

ねばりっこの麦とろ飯のレシピ

材料(4人前)

ねばりっこ 400g
だし汁 1カップ
しょうゆ 大さじ2と1/2
みりん 小さじ2
米 2カップ
麦 1/2カップ
青のり 少々

作り方

  1. 麦飯を炊いておく。
  2. だし汁と調味料を合わせひと煮立ちさせ、冷ましておく。
  3. ながいもは皮を剥き、すり鉢のひだですりおろす。さらにすりこぎでよく擦る。
  4. 3の中に2の出汁を徐々に入れすりのばす。
  5. ご飯を茶碗によそい4をかけ、お好みに合わせて青のりをふったりうずらの卵などをのせて出来上がり。

ねばりっこ和風チヂミのレシピ

材料(5人前)

ねばりっこ 150g
ねぎ 2本
にんじん 50g
焼豚 50g
サラダ油 適宜
お好みにより、いか、桜えび等を加えても良い。

作り方

  1. ねばりっこの皮をむき、擦り下ろす。
  2. ねぎ、にんじん、焼豚はすべてみじん切りにしておく。
  3. 1の中に2を加え、軽く混ぜて、お好み焼きのように油を敷いたフライパンで焼いて出来上がり。

出典:全農とっとりアグリマーケット

どれもおいしそうなレシピですね。

まとめ

鳥取県が研究を重ね粘りが強く、ほのかに甘いおいしい長芋の新品種である「ねばりっこ」が紹介しました。

鳥取県産のサクサク歯ざわりの良い、まっすく長い砂丘ながいもと、粘りの強いいちょういもを掛け合わせて品種改良したのがねばりっこです。この掛け合わせにより粘りが強くアクが少ないほのかに甘いおいしい鳥取県特産の新品種の長芋に仕上がったということです。

鳥取県「長芋」ねばりっこ お取り寄せできる?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次