印度カリー子 グレイビーの作り方 誰でも超簡単シンプルでも本格スパイスカレーができるレシピ。

2021年3月28日放送の日本テレビ系列「所さんの目がテン! おうちで作れる本格スパイスカレー」で、スパイス料理研究家の印度カリー子さんが味噌汁が作れる人だったら誰でもできるスパイスカレーの作り方を教えてくれたのでご紹介します。

印度カリー子のグレイビーの作り方 シンプル簡単スパイスカレーレシピ

スパイス料理研究家 印度カリー子
レシピやスパイスの開発など、手軽なスパイスカレーを広める活動を行っている。

お味噌汁が作れる方なら誰でもスパイスカレーが作れます!

目次

印度カリー子流 毎日のみそ汁のように作る 3種類のパウダースパイスで特製スパイスカレーの作り方

手順は簡単

1.カレーの素「グレイビー」を作る。
2.具材を決める。
3.あっさりかこってりを決める。
4.混ぜ合わせて加熱して完成。

たったのこれだけで本格的なスパイスカレーができる。

使うスパイスは

ターメリック
土のような香り カレーに色味をつける。

クミン
カレーらしい香り 早い香り立ち。

コリアンダー
フローラルな香り カレーにとろみをつける。

の3種類のみ。

この3つのスパイスは素材を引き立てるのがうまいスパイスなので、合わせるメインの具材によって全く違うカレーになる。
メインを鶏肉にすれば全く違うチキンカレーになるし、豆をメインにすれば全く違う豆のカレーへと変わります。

かりー子「グレイビー」の作り方

スパイスカレーの素となるのが「グレイビー」です。

使う素材はシンプル。
分量が全部1なので細かく覚える必要はありません。

材料(2人分)

玉ねぎ  1個
トマト  1個
にんにく 1片
しょうが 1片
サラダ油 大さじ1
食塩   小さじ1

スパイス
ターメリック 小さじ1
クミン    小さじ1
コリアンダー 小さじ1

作り方

1.みじん切りにした材料を茶色になるまで炒める。
(油 大さじ1・玉ねぎ 1個・にんにく 1片・しょうが 1片)

2.トマト(小さく切る)をペースト状になるまで炒める。
(トマト缶の場合200g)

3.弱火にしてからスパイスと塩を入れる。
(ターメリック 小さじ1・クミン 小さじ1・コリアンダー 小さじ1食塩 小さじ1)
※パウダースパイスは焦げやすいので注意

これでスパイスカレーの素となるグレイビーの完成です。

作ったグレイビーは、
・冷凍保存が可能
・1回分で小分けにすると便利
次からあっという間にスパイスカレーが完成できます。

かりー子 主役の具材を決める。

・具材を決める。
・あっさりにするかこってりにするか決める。

スパイスカレーと言うとスパイスが先にきてしまうけど、みそ汁と同じでこの素材とこの素材を使おうという感じで素材を主役にしてカレーを作る。
豆腐の味噌汁、なめこの味噌汁のような感じで具材を決めるということ。

今回使う具材は、ほうれん草となめこ。

ポイント
具材は1品か2品までにする。
具材が多いとまとまりのない味になってしまう。

次にあっさり、こってりを決める。

あっさり
・牛乳
・ヨーグルト
などの乳製品を使う。

こってり
・ココナッツミルク
・生クリーム
などがおすすめ。

今回は、なめこ、ほうれん草、あっさりのスパイスカレーにしました。

かりー子「なめことほうれん草のスパイスカレー」の作り方

・先程作ったグレイビーに具材を加えるだけ。

材料(2人分)

なめこ   1パック
ほうれん草 1束
牛乳    100ml
水     100ml

作り方

1.グレイビーに牛乳・水を加えて均一になるまで混ぜる。
(牛乳 100ml・水 100ml)

2.具材を入れ約2分加熱する。
(なめこ 1パック・ほうれん草 1束)

3.味見をして足りなければ塩で調えて完成です。

まとめ

日本テレビ系列「所さんの目がテン!」で放映された印度カリー子さんのスパイスカレーの作り方についてまとめてみました。
まずはカレーの素となる「グレイビー」を作り、具材を決める、あっさり・こってりを決める、グレイビーとあっさりかこってりの素材を混ぜる、具材を入れて加熱して出来上がり。
とても簡単です。
ぜひこの機会におうちで作れるスパイスカレーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる